【ずっと】豹変・次男はっちゃけ病【俺のターン!】 
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/live/1193981387/

390: 名無しさん@HOME 2007/11/10(土) 16:26:24 0
>>305と似た境遇がうちでもあったな。 

私の父は三人兄弟の次男。 
長男と三男は関東在住、次男の私たち一家は神戸で祖父母と同居の5人家族(両親、私、祖父母)。 
私の母は「同居?いくらでもやってやんべ!」の人なので、そこそこうまくいってたと思う。 

ところが12年前に阪神大震災で我が家が全焼。 
5人中3人が元気とあっては仮設住宅が当たらず、一刻も早く避難所から祖父母を脱出させるため 
少し遠目の仮設住宅だったけど祖父母2人で申請し、入居。 
半年後、私たち3人もやっと仮設が当たり入居。 

ただ、買い物もままならない祖父母との別居は大変なため、 
「祖父母の面倒をみてくれるなら」という条件付で、関東在住の長男と三男と祖父母自身がお金を出し合い、 
5人で住む家をもとの土地に建てた。 

その数年後に祖父が亡くなり、また、関東に住む長男も亡くなり、一気にボケた祖母。 
共働きの両親の手に負えなくなってしまい、病院に入退院を繰り返した。 
私も祖母の泥棒のターゲットとされ、警察に呼ばれたりの繰り返しだったので、家を出た。 
ボケてる人というのは不思議なもので、環境が変わったり、家族と違う人間相手にはまともな姿を見せる。 
ひどい状態を知っているのはいつも一緒に住む家族だけ。 

様子を見に三男が来るときはいつも昔と同じ祖母の姿。 
ボケている姿を見たことのない三男は、入退院を繰り返させる私の両親に激怒。 
「俺がこの家で母さんを看る!お前らは出て行け!」と。 
ただ、三男は関東で大企業に勤めているため、結局三男嫁が姪である私にでさえ「いやだいやだ」と 
言っていたのにも関わらず、関東の自宅に祖母を連れていってしまった。


391: 名無しさん@HOME 2007/11/10(土) 16:26:31 0
近所に住む親戚たちは私の両親を「家まで建ててもらってなんて恩知らず」
「三男はなんて心の優しい子なんでしょう」「祖母を追い出した鬼家族」とののしってきた。

それから数年経った現在、三男は嫁に出て行かれ、結局祖母を入院させているらしい。
それを知らない近所の親戚たちは相変わらずうちの両親を悪者扱いだけど、
「外野には好きに言わせておけばいいのよフフン」と母親は気にしていない様子。

入退院繰り返していたとはいえ、祖母を大事にしていた父は短い間に
祖父が死に、仲が良かった長男が死に、祖母がボケ、三男に罵倒され、祖母を連れて行かれ、
親戚連中にはボロクソに言われ、かなりかわいそうだけど・・・。

介護ってその家族しか辛さわからないのに、いきなり第三者がしゃしゃり出てきたってどうにもならないよね。

392: 名無しさん@HOME 2007/11/10(土) 16:54:43 0
乙。
本当に外野って金も手も出さないくせに口だけはうるさいぐらいに出してくるんだよね。
介護している人をいたわるどころか追い詰めて満足して帰っていく人たちを見ると殺意が沸くよ。

394: 名無しさん@HOME 2007/11/10(土) 17:27:46 0
乙。
しかし、母ちゃん肝っ玉だなw

おすすめサイトの最新記事