***** 私は見た!! 不幸な結婚式 14 *****
life7.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1114438015/

487: 愛と死の名無しさん 2005/05/20(金) 18:02:35
不幸な結婚式…というほどじゃないんだけど、 
ドタキャンで思い出したので。 

数年前、会社の関係者の披露宴に出たことがあるんだけど、 
そのとき主賓席に「議員さん」がいた。 
(私も新婦の上司だったので、一応同じ席。格は雲泥の差だったが) 
ところが、その議員さんは仕事が忙しく遅刻するとのこと。 
「席をあけるわけにはいかないので、私が使わされました。よろしく」と 
若い男性が座っていた。いわゆる議員秘書だと思う。 

ところがこの秘書、何も食べないのよ…。 
「先生のための食事なので、僕が手をつけるわけにはいきません。 
皆さん、どうぞ気にせずに召し上がってください」って言われたんだけど、 
同じテーブルで皆が食事してるのに、一人だけ姿勢を真っすぐにして座ったまま。 
水さえ飲まなかった。本当にただ座ってるだけ。 

これで議員とやらの遅刻が10分かそこらだったらまだいいけど、
1時間も来なかった。秘書の前には手付かずの料理の皿が大量に並べられたままだし、
同じテーブルの皆も飲食するのに気が引けてしまった。
私もろくに喉を通らなかった。皆が歓談してるのに、一人だけきちんと座ったままの彼が
あまりにも可哀想に見えたから。

結局、当の議員は1時間と少し遅れてきて、いろんな皿に申し訳程度に箸をつけ、
スピーチ(遅刻のため順番を入れ替えた)をしていったけど、なんとなく気まずかった。
議員秘書ってあんなことまでしなきゃならないんだ…と、ちょっと驚いた一日だった。
代理なら代理で、せめて周囲から浮かないように食事だけでもすればいいのにと思う。

492: 愛と死の名無しさん 2005/05/20(金) 19:45:46
>>487
>議員秘書ってあんなことまでしなきゃならないんだ…と、ちょっと驚いた一日だった。
議員選挙板住人です。「そんなこと」までせにゃならんです>秘書
各国会議員の秘書虐待の記事は結構あります。
(いっちゃんの有名どころはムネヲでつ。ムルアカ相手にはやらなかったようですが)
で給与はピンハネ(手法は辻元秘書給与問題で晒しageされてましたね)。
ただ、秘書が既婚男性相手にストーカーと化して逮捕、とか
秘書がスピード違反、とか、まぁマヌケな秘書も居ます。いろいろです。

488: 愛と死の名無しさん 2005/05/20(金) 18:10:20
そういう世界の秘書に、うちらの常識は通用しない。
先生の為(ひいてはそれが自分の為)ならなんでもする連中だよ。
一時間飲まず食わずで座っていたなんて別に苦痛でもないでしょう。
きっと基本的にお殿様と忠臣みたいな関係なんじゃないのかな?
その時同席した人は歓談出来ない苦痛の一時間だったね、お疲れ様。

489: 愛と死の名無しさん 2005/05/20(金) 18:58:13
ドタキャンと言えば、数年前の友人の結婚式。
新郎新婦共に友人で当時の私の彼氏(現・夫)も新郎新婦と友人。
かなり親しくつき合っていたので、彼氏と2人で友人の披露宴で受付をすることになった。
「遅刻してくる人も多少は居ますが、だいたい皆さん10分程度ですから、
披露宴が始まったらすぐに会場に入れますよ。」と、ホテルの方は仰ったのですが、
なんと、新郎側主賓の議員さんが来ない。披露宴開始後20分経っても連絡無し。
焦って、ホテル方が自宅に連絡してみると奥様が「夫は朝から出掛けてます。
大至急携帯に連絡してみます。」との事。
それから更に30分程経過してやっと議員さん本人から連絡。
「忘れてたよ、ゴルフに来ててね。すぐに戻るから。」
その後、受付はホテルの方が変わって下さって、私たちは会場に入れたものの、
スピーチも乾杯も一通り終わった後でした。食事も私たちの分だけが手つかずの
状態で冷め切ってた。その議員さんは、披露宴終了間近にやっと到着。
後で聞いた話だと、実はスピーチも頼まれてたらしい。急遽代役を誰がやったかは
知らないが、本当に迷惑な話だと思った。
この議員、次の選挙では落選かもな、狭い街だし。

495: 愛と死の名無しさん 2005/05/21(土) 10:34:47
>>489
披露宴の遅刻客って結構いると思う。
受付だって招待客の一人なんだから、開宴時間になったら受付は閉めるか、
ホテルの人が代わって入場させるでしょ、普通は。
議員も非常識だけど、ホテルも気がきかないよね。
連絡がとれるまで、招待客に受付させとくなんて。
それとも、議員さん相手だからホテル従業員の代役でなく、本来の受付が
担当すべきとかの考えだったのかな。
なんにせよ、お疲れ様。

501: 494 2005/05/21(土) 12:41:58
>>495
>>披露宴の遅刻客って結構いると思う。
>>議員も非常識だけど、ホテルも気がきかないよね。

ええぇ?そうかぁ?
「披露宴に遅刻」って、余程の事がない限り許されない失態だと思うがなー。
少なくとも「よくある事」では無いと思う。
議員の場合は何故かそれが前提だったりする事が多いけど、一般の人は
たとえ仕事でも遅刻しそうな事情があるくらいなら欠席する、って考えるのが
普通だと思ってた。
普通は、会場側も遅刻者への対応はしない方針だと思う。
もちろん案内・誘導くらいはするだろうけど、受付って現金を扱うから
主催者(客)の責任でやるってのが基本だと思うよ。
(ホテルがやれるくらいなら最初からオプションサービスがあってもおかしくない)
>>489の話の場合、ホテルの対応としては気が利いてる部類かと。

491: 愛と死の名無しさん 2005/05/20(金) 19:34:07
ゴルフという事を
まんま隠さず言うところがいかにも議員。

493: 愛と死の名無しさん 2005/05/20(金) 20:47:55
うちの会社の飲み会に来て、
秘書とどつきあいながら楽しく飲んでる地元の議員は
結構いいヤシだったんだな…

おすすめサイトの最新記事