【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者107【敵】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1214140133/

45: 1/3 2008/06/23(月) 13:08:57 0
夫から典型的エネミー&長男教の発言が出てきて欝だ・・・

お腹の子(二人目)の出産で今の自宅が手狭になる、
夫実家のウト家業を継ぐため、そろそろ地元に帰らないとね
夫実家近くの空き地(義実家所有)に家を建てるのかな
という話をしていたら
(いずれ地元に帰ること、家業を継ぐことは私も了承済み)

長男の嫁だろ?親と同居するのは当然だ。
空き家(トメの自営店舗兼住宅、元は大トメが住んでた)
があるんだからそこに住めばいい。
お前は稼ぎが無いのに、俺の金で家を建てるつもりか。
親の老後の介護はどうする?寝食を共にしてこそ家族だ。
俺の考えは一般的だ。お前も実家の母親(私の実母)に聞いてみろ。

一見夫の言い分にも一理在るけど、そもそも夫の実家がちょっと特殊
ウトの店舗兼住宅は未婚コトメも住んでいて、
間取り的に夫婦+子供で住むのは無理。
トメの店舗兼住宅は、昼間でも店舗の取引先関係が出入りしていて
住宅部分と言えど、色々公私混同状態。
当然昼食も住宅部分でとるので、寝るときだけ別居のほぼ同居。
ウトは婿養子で、トメと大トメは実の親子。
実の親子なので、そもそも同居に確執はない。
ウトの方の大トメは、誰とも同居せず別居の後、
要介護となり老人ホームへ。

ダブスタとはちょっと違うけど、夫の実家の関係者
誰も夫の言う行動をしてない。
ついでに、義実家所有の空き地に家を建てることはトメが言い出したこと。
介護はして欲しいと言っていたが、それを踏まえての超近距離別居だと思うし
出来るだけの協力はしたいと思っている。

46: 2/3 2008/06/23(月) 13:09:25 0
私の実家は、渡る世間状態。
両親と祖父母は最初は近距離別居。
両親の自営を手伝うため、毎日祖父母が通って来て、母と祖父母はバトル状態。
御飯が乗ったちゃぶ台をひっくり返される事数知れず。
父が病死の後、金の工面のため祖父母自宅を売却し同居。
祖父は亡くなり、祖母だけになったが、
未だ冷戦状態。食事どころか、炊飯器すら別。

私は一度目の結婚を失敗。
完全二世帯住宅のはずが、緊急用通路を通りなぜかトメが家の中をうろうろ。
家事で気に入らない事があれば、嫁実家に電話。
夫婦喧嘩は筒抜け、次の日に凸してくる。
義実家との同居はもううんざり。
私の離婚経緯を知ってる母が、同居を薦めるとは思えない。

今の所、義両親ともコトメ達ともうまくいっているので、
適度な距離を保ちつつ、協力していきたい。
炊事、洗濯、掃除の手伝いは出来るが、
入浴介助、下の世話、痴呆、徘徊になったら、
どこまでお世話できるか自信が無い。
義実家所有の空き地から実家までは、徒歩でも味噌汁が冷めない距離なので
いくらでも通う事はするが、自分が安らげるスペースが欲しい。
少なくとも、子作り&乳児期までは、
半裸でウロウロする事もあるから、どっちの家にも同居出来ない。
あなたの家族はあなたが生まれたときから家族だけど、
私は後から入ってきた家族だ。
結婚前にひと悶着もあったし(私が×1なので最初は結婚反対だった)
気を使うな、気にするなと言っても無理。

47: 3/3 2008/06/23(月) 13:10:55 0
反論したら、お決まりの
俺の親が嫌いだから同居できないんだな。
お前が言ってるのは感情的な我侭だ。
そんな考えなら今すぐ離婚だ。

なんか泣けてきた。
本当に嫌いなら、月に2度も3度も子供を連れて行かないよ。
後から離婚は売り言葉に買い言葉だったと謝罪してきたけど、
もう少し、出来る事と出来ない事、
精神的な安らぎの価値を考えて欲しいよ。
私は離婚する気は全く無いから、夫に変わってもらうしかないけど
どれだけ時間が掛かるかは不明。

おすすめサイトの最新記事