24: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/26(日) 23:40:27.66 ID:WyTxc7aW
流れ読まずカキコ。

自分の職場に、やたらと昇進が遅れている先輩がいた。
我が強く、一言多いので、昇進遅延はやむをえないのだが、
それでも不真面目ではなく、言ったことはしっかり実行、後輩のフォローもしっかりしていた。
だから、自分たちは一目置いていたし、なによりその薄遇にも負けず勤務していたことを尊敬していた。

しかし、その先輩を露骨に馬鹿にする奴がいたんだ。
空気が読めない御馬鹿と、その先輩の直属上司(部長)

その先輩が職場内異動することになり、仕事が御馬鹿に引き継がれた。
御馬鹿は、スケジュール管理を半年で破綻させて、お役所すら巻き込んだ大惨事を起こした。
右往左往する部長と御馬鹿を尻目に、先輩は黙々と処理を行っていた。

何年か経ってその話を先輩とすることがあった。
「目の前に仕事があるからする。それをどう評価するかは会社の自由」
「ただ、評価しなかったことは、仕事そのものを会社が軽く見ていたこと」
「だから会社は『仕事』に復讐されたんだよ」

先輩は今は一部門の長。
抜群の成績ではないが、安定して職場をまとめている。
出世も無いだろう(前述の性格で)が、それでも彼の生き方は尊敬している。

25: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/26(日) 23:42:08.72 ID:bqJ/rVAS
目から汗が…

26: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/26(日) 23:43:40.93 ID:sbhdbM3L
それは武勇じゃない。
まったく武勇じゃない。
仕事に忠実な人だ。
その人は尊敬できるかも知れないが、スレ違いな投稿主は尊敬できない。

27: 25 2014/01/27(月) 00:06:51.87 ID:ahqgs5TS
書いた文章があっさりし過ぎました。

その実先輩は相当にドロドロなものを持っていました。
常に自職場が泥を被らない様に、立ち回ります。
一度「敵認定」した人間には、不気味なほど冷淡です。
(先の御馬鹿や、上司部長(異動済み))

正直自分もその先輩と仕事をするのは怖いです。

自分が武勇だと思うのは、冷遇や葛藤に耐えて
仕事に忠実であることこそ「復讐」になると信じて
それを実践したことです。

おすすめサイトの最新記事