【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者107【敵】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1214140133/

45: 1/3 2008/06/23(月) 13:08:57 0
夫から典型的エネミー&長男教の発言が出てきて欝だ・・・

お腹の子(二人目)の出産で今の自宅が手狭になる、
夫実家のウト家業を継ぐため、そろそろ地元に帰らないとね
夫実家近くの空き地(義実家所有)に家を建てるのかな
という話をしていたら
(いずれ地元に帰ること、家業を継ぐことは私も了承済み)

長男の嫁だろ?親と同居するのは当然だ。
空き家(トメの自営店舗兼住宅、元は大トメが住んでた)
があるんだからそこに住めばいい。
お前は稼ぎが無いのに、俺の金で家を建てるつもりか。
親の老後の介護はどうする?寝食を共にしてこそ家族だ。
俺の考えは一般的だ。お前も実家の母親(私の実母)に聞いてみろ。

一見夫の言い分にも一理在るけど、そもそも夫の実家がちょっと特殊
ウトの店舗兼住宅は未婚コトメも住んでいて、
間取り的に夫婦+子供で住むのは無理。
トメの店舗兼住宅は、昼間でも店舗の取引先関係が出入りしていて
住宅部分と言えど、色々公私混同状態。
当然昼食も住宅部分でとるので、寝るときだけ別居のほぼ同居。
ウトは婿養子で、トメと大トメは実の親子。
実の親子なので、そもそも同居に確執はない。
ウトの方の大トメは、誰とも同居せず別居の後、
要介護となり老人ホームへ。

ダブスタとはちょっと違うけど、夫の実家の関係者
誰も夫の言う行動をしてない。
ついでに、義実家所有の空き地に家を建てることはトメが言い出したこと。
介護はして欲しいと言っていたが、それを踏まえての超近距離別居だと思うし
出来るだけの協力はしたいと思っている。